孤独死発生!物件管理者が真っ先に起こすべき行動

2020/06/14

例年ですとゴールデンウイーク前あたりから孤独死の特殊清掃が急増するのですが、今年の様相は少し違います。

コロナウイルス対策の自粛やテレワークの影響からか死後の発見が遅れています、6月に入ってから弊社で扱った孤独死案件のほとんどがご遺体発見まで1ヵ月を超えるものとなっています。

コロナの関係で管理会社が業務を縮小していたり、住人も普段と違う生活様式になってたりで異変に気付くのが遅れがちになったのが原因ではと考えます。


死後2か月も発見されなかった孤独死事案での管理会社の取った行動は問題だらけ

そんな中、東京都品川区で発覚した孤独死事案で管理会社から相談を受けました。

時系列を追うと以下のようなものでした。

1.階下の住人から異臭通報。
2.なぜかこの時点で弊社に相談の電話。
3.警察官立会いのもと解錠し警察官入室。
4.孤独死発覚。

(2)の時点で孤独死であることが確定したらお電話くださいと伝えていたので、再度相談の電話がありました、そして今後の進め方をお伝えしました。

1.遺族や連帯保証人への連絡。
2.近隣住人へのケア(特に通報元の階下の住人)

これらを行い警察の立入許可が出た時点で特殊清掃一次処理を行いましょう、と提案。

ところが数日経過しても何の連絡もありません、ことらとしてはDNA鑑定が入り時間が掛かってるのかな、という程度しか思いません。

そして忘れた頃に、その管理会社から電話をもらったのは孤独死発覚から3週間を経過していました。

警察の立入許可は発覚後すぐに出ていたそうです。
どうしてこんなに時間が経ったのか聞きますと、驚くべき答えが返ってきました。

ご遺族側で行うというので関知しませんでした。

遺族や連帯保証人が行うということもありますので、手続き上何ら問題はないのですが、その言葉を鵜呑みにしてチェックを怠り丸投げ状態にしていたことは大問題です。

特殊清掃から明け渡しまでを行うと言っていた遺族は部屋に来ることすらしていなかったのです!
その間にどんどん異臭濃度が増し、日に日にウジやハエが増え、なんと2室も退去を申し出てきたそうです。

ここまで来てやっと任せておけないとなり、弊社で特殊清掃を行うことになったのです。

孤独死案件はご遺体が搬出されても、体液痕や汚染されたものは残っています、ですから当然臭いは出続けますし、害虫の発生も無限ループです。

この管理会社の場合も、初期の動きはひじょうに良かったのに詰めが甘いばかりに最悪の状態になってしまいました。

関連記事:孤独死が起きた部屋の消臭は管理会社主導で行うべき理由

孤独死や部屋の異変はあくまでも管理会社(自主管理の場合はオーナーさん)主導で行うべきなのです、たとえご遺族や保証人の責任において行う場合でも具体的なスケジュールを伝えてもらい逐一チェックを行う必要があります。

 

初期の消臭から残地撤去、完全防臭まで責任をもって行います

弊社では、孤独死などがあった場合、まずは関係者や遺族がストレスなく入室できるよう、そして近隣住人への配慮という意味で特殊清掃一次処理を行います。

この特殊清掃一次処理は東京23区や千葉県西部地域であれば最短1時間程度での着手が可能です。

そして、この一次処理終了後にどんな作業が必要か、どれだけの工期が必要か、を時系列でお知らせします。

こうすることにより、次の募集開始はいつからできるのかなどの運営計画も立てやすくなります。
他の住人に質問された時にも進捗状況をキチンと伝えることができ、信用と安心を得ることができます。

先ほど、管理会社さんは具体的に作業内容やスケジュールを逐一チェックすべきと書きましたが弊社にお任せいただいた場合はそのような手間は一切必要ありません。(工程ごとに進捗状況をお知らせする報告書や連絡を都度いれております)

孤独死事案など特殊な案件は管理会社さんの責任は重大です。
重大だからこそ、迅速かつ完璧な対応ができる特殊清掃業者をチョイスする必要があります。

 

東京都や千葉近辺で孤独死現場の消臭をいち早く依頼したい場合

上記エリアであれば最短45~90分でお伺いし、とりあえず目の前で発生している異臭や虫の被害を軽減させます。

特殊清掃一次処理は関係者や遺族がストレスなく入室できるように行う初期の処理です、本格的な防臭作業や遺品の回収なども一次処理時にご提案いたします。

上記エリアで直近のご依頼事例

浦安市今川で孤独死、一報から50分で到着し一次処理着手。
市川市原木2丁目で孤独死、一報から50分で到着し施工。
市川市南行徳で自殺の特殊清掃、一報から60分で施工。
浦安市北栄4丁目で孤独死、一報から45分で特殊清掃一次処理着手。


これだけ機動力のある特殊清掃業者はまごのてだけです!

急良いで対応できる特殊清掃業者はまごのてだけです。東京、千葉、浦安、市川市は最短60分で消臭


バナー
バナー

よくある質問

事故物件の管理者様から
よくある質問をまとめました。

・決済方法について
・特殊清掃について
etc...

会社概要

特殊清掃専門会社
株式会社まごのて
東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-4233

 

03-4405-4233

6:30~21:00

magonote-eigyoubu@osoujiyasan.jp 
お問い合わせ

 

PAGE TOP